1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 深谷市の求人・転職情報

深谷市の求人・転職情報一覧


【深谷市の求人の特徴】

深谷市の求人の特徴は、農業や花卉栽培などの1次産業の求人、および工場スタッフなどの2次産業の求人、商店街の販売スタッフなどの3次産業の求人が拮抗している点にあります。

最近は2次産業、3次産業に偏りつつありますが、伝統ある1次産業の求人は安定しているのが特徴となっています。

特に自動車工場では人手を多く使うため、製造スタッフの他に検査スタッフを雇う必要にあり、募集がかけられています。

人手不足に悩まされている自動車業界では、深谷市以外からの赴任者のために、寮を完備したり、赴任旅費を負担したりと、求人に工夫を凝らしています。

3次産業は商店街の飲食店からの求人で、ホールスタッフ、キッチンスタッフ、雑貨店、食料品店などの販売スタッフなどです。

最近は市民向けのパソコン教室や英会話教室の講師の求人が増えています。

市の主催であったり、企業の主催であったりとさまざまで、必要なスキルを持つ人材を求めているのが特徴です。


【深谷市の特徴】

深谷市の特徴としては、まず1次産業の農業、花卉栽培、深谷牛の放牧、レンガや瓦の製造などがあります。

生産量日本一を誇る深谷ねぎは全国的に知られていて、農業に携わる人は今なお多いのです。

花卉栽培は主にチューリップを育てていて、市の花にも指定されているほど市民に愛される花です。

深谷牛は彩の国の名産のひとつとして親しまれており、直接牧畜に携わる人だけでなく、深谷牛のブランドで経済を活性化させようという地元民、企業の関わりもあります。

元々中山道の宿場町として栄えてきた歴史を持つため、商業の発展にも力を入れています。

大型ショッピングセンターの影響で商店街が衰退すると、空き店舗を活用する運動が始まりました。

映画館を設立したり、商業高校の高校生が店舗の経営に使ったり、農業高校の高校生が卵を販売する店舗として空き店舗を活用する例があります。

これまで何度か合併を繰り返し、隣接する町や村を吸収して人口と面積が広がってきているため、その分だけ求人数も増える傾向にあります。


深谷市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 埼玉県
  4. その他
  5. 深谷市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報