1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 札幌市厚別区の求人・転職情報

札幌市厚別の求人・転職情報一覧


【札幌市厚別区の求人の特徴】

札幌市厚別市における正社員としての求人については、福祉関係の施設によるものが大変多くなっています。

ヘルパーや介護福祉士の求人が中心であり、人材が不足していることもあって実務経験はなくても歓迎されていて、 長く働くことのできる人や意欲的に働くことのできる人を求めているケースが珍しくありません。

特別養護老人ホームですと、仕事の内容は食事や入浴、排泄の介助などといった生活のサポートが中心であり、行事の企画や実施なども担当します。

勤務はシフト制になっていて、夜勤があるときには当然給与も割り増しされます。

月給は15万円から18万円といった水準が多く、ヘルパーや介護福祉士などの資格を持っている人については優遇されます。

そのほか、地下鉄東西線の終点である新さっぽろ駅近辺は通勤や通学で利用する人の数も多いことから、理美容店なども活発に店舗を出していて、スタイリストなどの求人も見られます。

勤務時間は午前9時前から午後8時前後のうちでシフト制になっているケースが多く、パートと正社員のそれぞれがほぼ常時募集されています。


【札幌市厚別区の特徴】

札幌市厚別区は、札幌市の東部にある行政区です。

札幌市の区ではもっとも面積が小さく、周囲がおよそ28kmで面積は24.38平方kmとなっています。

とはいっても札幌市の区では規模が小さいだけで、全国的に見ると小さな方ではありません。

JR函館本線が通っていて、それを境にして標高が7mの平野部と丘陵部に分かれています。

古くから暮らしている人は札幌の中心部に比べると季節風が強く、降雨量も降雪量も多いと感じているのですが、 これはあくまでも先人の経験によっていわれていることであって、データに裏付けられているというものではありません。

ただ、除雪車の出動回数は隣接する白石区と比べて年間で数回は多くなっています。

また、厚別区には野幌森林公園を中心としてウサギやタヌキ、キタキツネなどといった動物やアオサギ、クワマゲラなどの鳥類も多く生息しています。

植物も多くの種類があり、厚別区の四季を彩っています。

開拓に着手された当初は原生林や湿地帯川の氾濫などに悩まされ、地域を離れる人も多く苦難の歴史が続きました。


札幌市厚別区のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 札幌市厚別区の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報