1. ホーム
  2. 関東
  3. 群馬県
  4. 桐生市の求人・転職情報

桐生市の求人・転職情報一覧


【桐生市の求人の特徴】

桐生市は、古くから織物産業が盛んだった地域です。

伝統の織物は、現在においても映画やテレビドラマの衣装などとして使用されています。

また、最近では機械金属産業も進出してきました。

ソフィアやミツバ、山田製作所などのパチンコ、自動車部品の関連産業に勢いがあります。

桐生市は関東内陸工業地帯に属していて、工業団地もいくつかあります。

桐生市で募集されている求人については、あらゆる種類のものが見られます。

工場が多いため、自動車部品を運搬するような大型トラックの運転手から工場での製造作業までの仕事があります。

電機、電子部品の営業やピッキング、出荷梱包といった作業の求人もあります。

配送や製造、製造管理といった分野は多く見受けられます。

一般事務の仕事もありますが、いずれにしても工場による求人が大部分です。

雇用情勢は悪化しているため、桐生市では緊急雇用対策を実施しています。

さらなる対策として、企業の誘致などによって新しい産業を育成することが望まれています。


【桐生市の特徴】

桐生市は1921年に誕生し、群馬県の東部においてはもっとも大きな都市です。

総面積は274.57平方キロメートルであり、2010年の国勢調査では人口が128,037人となっています。

JRの両毛線やわたらせ渓谷鉄道、東武鉄道桐生線、上毛電気鉄道が通っていて国道50号や122号も走り、バス便も多く見られます。

全般的に、交通が非常に便利な地域です。

桐生市では奈良時代から、絹織物業が盛んに行われていました。

絹織物は、京都の西陣と同等に扱われています。

絹織物や製糸業、縫製業などといったように、繊維に関する技術が集まっている都市であるため、「織都」と名づけられています。

絹織物だけでなく、パチンコ産業や自動車部品工業なども最近は盛んです。

パチンコ産業や自動車部品工業などの企業も、いくつか桐生市から生まれています。

これまでは大型工場を誘致することはありませんでしたが、そのためか現在は人口の減少に悩んでいます。

人口の減少には歯止めがかからない状態であり、桐生市では都市の活性化を考えて対策を練っています。


桐生市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 関東
  3. 群馬県
  4. 桐生市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報