ハローワークの求人・転職情報ならHello!(転職)
2024.11.22 更新!!
0件の西礪波郡の求人・転職情報を掲載中
0~0件を表示中
富山県にはハローワークが各所にあり、転職などについては盛んに後援がされています。
水力発電を利用した北陸工業地域が特徴とされるこの富山県ですが、観光業なども盛んです。
日本海側最大の工業集積地である北陸工業地域。
電気料金が安いため、多くの電気を必要とするアルミ精錬や、それに関連した産業が栄えています。
そのため、製造業やそれに伴う機械業、工業需要が高まっており、その働き手の需要も高いです。
富山は昔から「越中の薬売り」の伝統があり、現在でも医薬品の製造・販売が盛んです。
平成不況といわれる現代でも高い安定性を誇る県でもあるので、働く価値は十分にあるといえます。
医療用総合医薬品製造や、薬品原料(インドメタシンなど、ドリンクの材料となるもの)から、漢方薬、外用剤までも生産しています。
また、各種研究施設も大いにあるので、製薬系に進みたい方はこちらにも門戸が開かれています。
生産した家庭薬の配置薬業(置き薬)も江戸時代から変現代でもかわらず有名です。
富山県は日本海側に面している県で、全国で一番、持ち家率が高いのが特徴です。
「自分の家を持って一人前」という風潮は現代でも変わっていないようで、家の大きさも全国一大きいです。
貯蓄率も高く、「越中の一つ残し」とまでいわれています。
そのためか子供の教育にも情熱的で、全国学力調査などでは上位に位置することが多いです。
基本的に大家族傾向があるため、さほど高齢化の波をかぶっていないのが特徴です。
そのため、世帯収入が最高水準にあり、生活保護の割合は全国最低数になっています。
祖父母が同じ県に住んでいたり、同世帯にいたりすることが多いせいか、両親の共働き率も多くなっています。
「嫁は越中からもらえ」の格言は、「富山の女性は働き者」というところからきているようです。
日本海側に面しているためか、海産物を好む食文化を持っており、魚介類の消費額が全国一大きくなっています。
特にコンブ、ブリ、イカの消費額が群を抜いて大きいようです。