1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 歌志内市の求人・転職情報

歌志内市の求人・転職情報一覧


【歌志内市の求人】

歌志内市の求人は、北海道全体の平均と比べても、また周辺の市町村と比べても非常に少ないという厳しい現状があります。

ハローワークなど公共の機関でも、民間の求人サイトでも情報が極端に少なく、市内で転職をしようと思うとかなり難しい状です。

少ない求人ですが、そのなかで最も多いのは飲食店の調理スタッフで、仕事内容は調理のみではなく配膳や清掃、食器洗浄など厨房のすべての仕事を担当するものがほとんどです。

次に多いのは医療・福祉系の仕事で、訪問介護員、看護師・准看護師、保健師などです。

その他には、製造業での電子部品組み立て、宅配便の集荷・配達、建設会社の工事監理・監督、営業系総合職、家庭教師、新聞配達員、病院内の清掃員、タクシー乗務員などが少しずつあります。

このうち、正社員としての雇用は約半数以下で、残りはパート、アルバイトなどの非正規雇用なので、正社員としての転職を希望する場合には、条件を満たす職場に就職できる可能性も低いでしょう。

しかし、この中にも高いスキルを必要とするものは、給与面でもそれなりのものが保証されて言うものもあります。


【歌志内市の特徴】

歌志内市は北海道の空知地方にある市で、かつては豊富な石炭資源の採掘が多くの雇用を生み人口を増やし、経済的にも繁栄をしました。

しかし、閉山とともに衰退をはじめ人口は急激に減少し、総人口は市でありながら北海道の町政施行基準の5,000人を下回る約4,000人で日本一小さな市として知られています。

そして、現在も人口の減少は止まらず、特に全国平均と比較すると労働人口は極端に少なく、高齢者の人口が多い超高齢化社会の先頭に立っています。

現在力を入れている産業はかもい岳国際スキー場や温泉などの観光業です。

また、人口を増やすための取り組みとして、市営住宅の建て替えを含めた歌志内公営住宅等再生マスタープランによる住宅整備や年長者のためのシルバーハウジングや集合住宅の整備などを行っています。

しかし、財政再建団体に指定されるなどの現実もあり、今後の見通しや期待はかなり不透明です。

札幌圏への交通アクセスは悪くないので、転職を実現するためには広い範囲の求人情報に目を向けてみることも必要でしょう。


歌志内市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 北海道・東北
  3. 北海道
  4. その他
  5. 歌志内市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0