1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 一宮市の求人・転職情報

一宮市の求人・転職情報一覧


【一宮市の求人の特徴】

一宮市は、愛知県の北西部に位置しており、人口がおよそ38万人となっていて、2002年には特例市に指定されています。

一宮市は、平安時代より、紡績・繊維産業が盛んになっていて、現在でも総合繊維産業都市として数多くの企業の繊維工場があることから、求人数も多くなっています。

また一宮市内には、東名や名神といった高速道路の4つのインターチェンジと一宮ジャンクションがあり、太平洋側と日本海側をつなぐ東海北陸自動車道の結節点としても重要な位置となっているため、運送業などについても、求人が寄せられています。

一宮市内に本社を持つ企業としては、アイ・シー・シーや愛知小型エレベーター製造、三井食品工業などが挙げられ、それぞれ事業所や工場が市内に点在しています。

こういた工業都市としての求人のほかに、近年ではツインアーチ138といった観光地としても有名になっていることから、観光業やサービス業、小売販売業などに対する求人も年々増加しているようです。


【一宮市の特徴】

一宮市の特徴としては、平安時代より行なわれていた、紡績や繊維産業を主とした産業が、現在でも発展を遂げているということが挙げられます。

2001年時点で、毛織物製造出荷額の全国シェアは、およそ18.2パーセントを占めています。

繊維産業の一大中心地であったため、以前は「女工の街」と呼ばれていたこともあり、働く女性の数も多くなっています。

したがって中途採用の女性であったとしても、ほかの土地と比べると求人は若干見つけやすいともいわれています。

繊維産業以外でも、電子部品や自動車部品、食料品などの製造工場が多くなっているため、正社員やパート、アルバイトといったさまざまな雇用形態での求人が行なわれています。

市内の人口は、およそ38万人となっていることから、大型の商業施設なども参入しているため、販売業といった分野についても、求人を見込めるでしょう。

また自治体主導の元で、観光地としてのPRを行っていることから、今後は観光業などについても新規に参入する企業が増加すると思われます。


一宮市のアルバイト

キーワード検索

  1. ホーム
  2. 東海
  3. 愛知県
  4. その他
  5. 一宮市の求人・転職情報

転職・求職活動お役立ち情報



Warning: Unknown: write failed: No space left on device (28) in Unknown on line 0 Warning: Unknown: Failed to write session data (files). Please verify that the current setting of session.save_path is correct (/var/lib/php/session) in Unknown on line 0